強制的な合併から6年、選挙前のグランテスト地域圏(州)

f:id:jetmk43:20210605071145p:plain

グランテスト地域圏(州)の地図
フランスアンフォにアルザスを含むグランテスト地域圏(州)についての記事があったので、そこから一部抜粋します。

 

地域圏の2021: 依然としてアイデンティティーを求めているグラン・テスト地域圏
6年前、シャンパーニュ・アルデンヌ、ロレーヌ、アルザスは領土改革の一環として強制的に結婚し、グラン・テストが誕生しました。批判され、愛されていないこの広大な地域は、600 万人の住民の風景や心にまだ定着していません。
(地域圏改革により、強制的に合併させられたことを意味します)



アルザス欧州自治体(CEA) の創設: グランテストの履物の石?
CEA の創設以来、グランテストはまだ弱体化しています。2021 年 1 月にバランとオーランの県議会が合併して誕生したこの自治体は、アルザス人によって求められました。「 これは明らかに、グランテストの各県の平等な待遇の崩壊であり、おそらく説明する必要があるだろう」とストラスブール政治学者、リチャード・クラインシュマガーは主張します。アルザス欧州自治体、それは特別な権限を持つ県なのですが、アルザス人に与えられたこの譲歩を理解していないロレーヌとシャンパーヌ・アルデンヌの人々にひどく認識されています。 「間違いなく、今後数か月から数年の間に、モーゼルやムルト・エ・モーゼルなどの県が、特定の権限を持つ欧州自治体を責めることになるでしょう」 退任する知事ジャン・ロットナーを苦しめるグランデストの「バルカン化」

 

(「バルカン化」とは不穏な響きですが、確かにアルザス欧州自治体の誕生が、グランテストの不安定化に拍車をかけてしまいました。あとCollectivité européenne d’Alsaceの日本語訳を「アルザスヨーロッパ共同体」としているのを見ましたが、それだとEUの前身ECのヨーロッパ共同体を彷彿とさせ、あくまで県の合併で成り立った自治体という意味が薄れるので、やはりアルザス欧州自治体という訳がベストだと思います)



地域のアイデンティティーは、時間をかけて構築されます。共通の歴史、人々が共有する同じ経験、同じ言語、強いひとつの文化。リチャード・クラインシュマガーにとって「グランテストは、地域のアイデンティティーとは正反対です。それは、非常に異質な領域群の強制結婚です」



さらに、広大な地域の広がりは、人口間の疎外感を増幅させます。「彼らがグラン・テストの他のコミューンに近いと感じるかどうかをレモワまたはトロイアに尋ねますか? いいえ、彼らは明らかにパリとパリ地域に向かっています。ロレーヌの人々は、北のルクセンブルグブルゴーニュ・フランシュ・コンテの方を向いています。そして、アルザス人は、ドイツとスイスに向かっています」とフランソワ・ラヴァルは述べています。
(画像にあるように、それぞれの地域は国境を接しており、超国家EUのもと、それぞれの繋がりがあります。そしてフランス国内に対しても、別々の方向を向いています)

 

2021年の地域圏選挙の第1回投票まで数日、「グランテスティアン」は、その権限が住民にとって不明確であり、最悪の場合完全に反抗するため、大規模な地域圏に無関心です. それにもかかわらず、6 年間存在する自治体は、コミュニケーションのアイデンティティ、すなわちロゴを持つ実体、認識可能で目に見えるブランドを発明し、促進することができました。しかし、心を征服するには不十分です。グランテストは果たして成功するのでしょうか?