2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルザス欧州自治体(CeA)議会選挙の最終結果

改選前のアルザス欧州自治体議会勢力図 改選後のアルザス欧州自治体議会勢力図 アルザス欧州自治体議会の、改選前(上)と改選後(下)の勢力図を比較します。改選後の方が、少し多色になっていますね。各派の議席数及び、主要な点をフランスアンフォの記事より…

フランス地域圏(州)議会選挙などでの棄権率

フランスにおける選挙の棄権率の推移 今回の地域圏(州)議会選挙(第1回投票)における各地域圏での棄権率 最初の表は、今までのフランスの選挙(EU、大統領、地域圏(州)、県、市町村の棄権率です。今回の地域圏での棄権率がいかに多いかわかります。 二番目の…

コンピエーニュ城庭園の空堀

コンピエーニュ城庭園の空堀 コンピエーニュ城の庭園周辺の空堀を写真に撮っていました。 空堀を中心にして、両側に連なる並木に、一種の美を感じたからかもしれません。 遠近法の消失点が、空堀の先になっています。 この空堀について詳しいことはよくわか…

フランス地域圏(州)議会選挙、マクロン与党が惨敗

地域圏(州)議会選挙の投票に臨むマクロン大統領とブリジット夫人 (トリコロールの投票所とは凝っていますね。ブリジット夫人も黒いスーツがよく似合っておられます。スリムな体型を維持しておられるのも流石ですね。さて、フランス地域圏(州)議会の第1回投…

アルザス欧州自治体(CeA)議会選挙の争点

アルザス欧州自治体(CeA)の議会選挙ポスター フランス3アルザスによる、アルザス欧州自治体(CEA)選挙に関する討論番組から見た争点を、簡単にまとめておきます。 参加者はアルザス欧州自治体前議長と、緑の党、社会党、国民連合、アルザス自治党からの代表…

コンピエーニュ城庭園のわかりにくい各部名称

コンピエーニュ城の2月の庭園 コンピエーニュ城から振り返ると、2月の城の庭園が広がります。シーズンオフということでか、彫像には覆いが被せられています。 コンピエーニュ城庭園の地図 庭園の地図と写真を見比べてみます。 3のGrande pelouseは大芝生…

庭園から見たコンピエーニュ城のファサード

庭園から見たコンピエーニュ城 庭園の側からコンピエーニュ城を真正面から見つめます。二階建ての宮殿が横に広がっています。中央には、装飾のない破風を、4本のイオニア式の柱で支えるような構造を見せており、威厳を保っています。前回の城の構造図を参照…

コンピエーニュ城の正面入り口

コンピエーニュ城の正面入り口 コンピエーニュ城の構造 コンピエーニュの城というか、城館というか、宮殿というか、の前にやってきました。画像は正面の入り口になりますが、車が多いのが残念です。グーグルマップの航空写真で見ると、現在は城の真ん前には…

コンピエーニュの市庁舎

コンピエーニュの市庁舎とジャンヌダルクの像 矢印はピカンタン 「古の写真で巡るフランス」シリーズ、今回からはコンピエーニュを取り上げます。 まずはコンピエーニュ市庁舎から。 約15年前、この画像で記事書いた時は主に市庁舎に対峙しているジャンヌダ…

強制的な合併から6年、選挙前のグランテスト地域圏(州)

グランテスト地域圏(州)の地図 フランスアンフォにアルザスを含むグランテスト地域圏(州)についての記事があったので、そこから一部抜粋します。 地域圏の2021: 依然としてアイデンティティーを求めているグラン・テスト地域圏6年前、シャンパーニュ・アルデ…

マルセイユ旧港そばの魚市場と連絡船

マルセイユ旧港そばの魚市場 マルセイユの旧港そばの魚市場の別景です。 右端の女性の服がエキゾチックですね。 ご本人にとっては日常の服装なのでしょうが、旅人の立場では思わず目を引いてしまいます。 奥に停泊しているのはイフ島やフリウル諸島への連絡…