2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニームのローマ円形闘技場からの眺め

円形闘技場から、ニームの街並みを眺めます。高さ的には街並みというよりも、その上っ面という感じですね。遠くの緑の丘の上にポツンと見える岩のような物体はマーニュ塔です。この辺りにはこの後に訪ねることになります。オレンジ色の屋根が目立つ中、にょ…

今も生きてる古代ローマ円形闘技場(ニーム、フランス)

ニームの古代ローマ円形闘技場の中に入ります。 内部はきちんと整備され、現在でも様々な用途に使用されています。 まさしく今も生きている円形闘技場と言えるでしょう。 最近ではサイクルロードレースにも使われていました。 Summary - Stage 1 - La Vuelta…

ニームの古代ローマ円形闘技場の外観

ニームのプラディエの噴水のそばにある、古代ローマ円形闘技場に着きます。 まずは外観から。 二層からなる、がっしりとした造りになっています。 一階も二階も同じような感じなのですが、よく見ると、一階は角型の「付け柱」(ピラストル)で飾り、二階は変形…

おいでよ、小豆島

おいでよ、小豆島 平野公子と島民のみなさん 著 晶文社 発行 2016年2月5日 初版 日本の地中海と呼ばれる瀬戸内海で二番目に大きな島、小豆島。 そこに住む、Iターン、Uターン、ネイティブからノンネイティブまで、様々な住民の方の経験談やイラストレ…