2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アミアン大聖堂のバラ窓とアーチ型天井

みたびアミアンの大聖堂に戻ります。中に入ると、やはり薄暗い内部にバラ窓が輝いていました。その光が四分割リブ・ヴォールトの天井をほのかに、そして妖しく照らしています。バラ窓の存在を可能せしめた、アーチの力学。壁に頼らずに、屋根の重力を上手く…

サン・ピエール公園のアヒル?カモ?の親子(アミアン、フランス)

アミアンのサン・ピエール公園内を歩いていると、画像のようなのんきな姿に出会いました。水鳥の親子が、仲良く泳いでいます。母鳥だけが白く、子は一羽を除いて茶系統色です。日本語では、白いのがアヒルで、茶色がマガモとなるのでしょうか。でも、家禽化…

サン・ピエール公園から見た大聖堂②(アミアン、フランス)

アミアンのサン・ピエール公園内を、大聖堂の威容を愛でながらホロホロ歩いていきます。 緑の公園で皆さんのんびりくつろいでいます。 この公園内にはちょっとした湖というか池もありました。 この時はそれまでの大雨で少し増水していたようです。 防風林の…

サン・ピエール公園から見た大聖堂(アミアン、フランス)

大聖堂とは相反する概念の フランスの激動時における わずかな期間の革命暦 その「草月」真っ盛りの 緑のじゅうたんの上に アミアンの大聖堂が浮かんでいます

ジャン・コクトー作 堀口大學訳 「耳」Cannes V

このところ、太田和彦さんの居酒屋探訪の番組を、特に居酒屋好きでもないのですが、よく観ています。太田さんの独特の語り口に、はまってしまったのかもしれません。先日、貝料理専門の居酒屋に行った時、テーブルの上の貝殻に耳を当てて、こうおっしゃって…