2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大聖堂近くの妙な店(アミアン、フランス)

ソンム川沿いを東に歩いていきます。この角度からだと大聖堂の尖塔がひときわ目立ちます。写真を撮った時は気付かなかったのですが、後でじっくり見ていると、川沿いに妙な店を発見しました。黄色い看板をよく見ると、「S○X SHOP」と書かれているではありま…

アミアンのソンム川沿いから見た大聖堂

アミアンのノートルダム大聖堂を一旦出て、北側のサン・ピエール公園方面に向かいます。その途中、ソンム川沿いから撮った大聖堂です。並木が整い、大聖堂の威容を支えているようにも感じます。川沿いにはレストランが多く並んでおり、画像のようなオープン…

アミアンのノートルダム大聖堂のステンドグラス

アミアンのノートルダム大聖堂の内部に入ります。中が暗い分、ステンドグラスが鮮やかです。中央のステンドグラスはどうやら新約聖書の物語のようです。キリスト教についての知識も乏しく、画像も粗いため、はっきりとはわかりませんが、向かって左の下から…

アミアンの大聖堂正面と観光案内所

再びアミアンのノートルダム大聖堂の前に戻ります。 前回の薄ぼんやりした画像と違って、こちらはファサードがよく見えます。 バラ窓の下あたりに並ぶ人物像は「諸王のギャラリー」と呼ばれています。 皆さん、王冠をかぶり杖を持っています。 これは後期ゴ…

歴史探究のヨーロッパ(第3章~)

第3章 サン・モール会の誕生と発展 サン・モール会 パリのサン・ジェルマン・デ・プレを拠点として1631年に発足した修道院会 第4章 ジャン・マビヨンとその時代 1632年に生まれたジャン・マビヨン 31歳の時サン・ジェルマン・デ・プレ修道院での…