ニームのメゾン・カレの建造時期について

イメージ 1

画像はニームのメゾン・カレです。
これについていろいろ書こうと思い、手元の資料とか見てたら、いきなり建造時期でつまずいてしまいました。
以前読書メモで書いた時は西暦315年頃と書いていました。というのは訪問した2000年当時、ニームでもらった日本語パンフレットにそう書いてあったからです。
しかしJTBのワールドガイド'03版では紀元前5世紀頃と書いてありました。
更に地球の歩き方'98~99版ではBC1世紀とありました。
そしてwikiや、メゾンカレのHPを見ると、どうやら紀元1世紀頃という結論に達しました。
ガイドブックも鵜呑みにするのは危険なようです。