巨大「チェス盤」で再現、ナポレオンとロシア軍の戦い


【8月8日 AFP】ロシアの首都モスクワ(Moscow)西方にあるボロジノ(Borodino)で6日、フランス皇帝ナポレオン(Napoleon)の遠征軍と帝政ロシア軍が激戦を繰り広げた1812年の「ボロジノの戦い」を巨大な「チェス盤」で再現するイベントが行われた。(c)AFP

これは大がかりですね。
特にナイトの騎馬とルークの大砲には目を引かれます。馬さんを操るのが大変そうですが(笑)
日本の人間将棋を思い出しましたが、さすがにここまで大がかりではなかったです。
それでもみなさん侍とかの衣装でキメていて、雰囲気はよく出ていました。
記事の方はナポレオン軍とロシア軍との戦いとのこと。戦争と絡めるようになってしまっていますが、まだナポレオンの時代なのでそんなに問題ないのかもしれません。
ちなみに日本の姫路城近くで行われた人間将棋は、信長と秀吉のちょっとした諍いを、黒田官兵衛が将棋を使って解決するという、平和な設定になっていました(笑)