フランスの詩人ヴェルレーヌが詩人ランボーを撃った銃、競売に

イメージ 1
【10月20日 AFP】詩人ポール・ヴェルレーヌPaul Verlaine)が愛人アルチュール・ランボーArthur Rimbaud)に向けて発砲したレボルバー式の拳銃が、11月に競売に掛けられる。競売大手クリスティーズChristie's)が19日、明らかにした。
 仏文学界で最も有名なこの銃は、ヴェルレーヌランボーとの2年にわたる愛人関係に終止符を打つため、1873年に購入したもの。
 ヴェルレーヌは29歳の時、妻と子どもを捨ててランボーとの生活を始め、英ロンドン(London)でアヘンとリキュールの一種「アブサン」に溺れた。ランボーは当時の生活から「地獄の季節(A Season in Hell)」の着想を得たとされる。
 ヴェルレーヌはその後、妻の元に戻ることを決意し、一旦ベルギーの首都ブリュッセルBrussels)に渡ったが、ランボーもその後を追った。
 ランボーが後に明かしたところによると、ホテルの一室にいた2人は激しい口論となり、酒をあおった後で、自暴自棄になったヴェルレーヌが拳銃を取り出したのだという。ヴェルレーヌランボーに向けて2回発砲し、1発がランボーの手首に当たった。それでもなお、ランボーヴェルレーヌに関係を続けるよう迫ったとされる。
 その後、ヴェルレーヌは屋外で拳銃を抜きランボーを脅したため、通りがかりの警察官に身柄を拘束され、懲役2年の実刑判決を言い渡されている。
 ヴェルレーヌは服役中にカトリックに改宗し、ここで32編の詩を創作した。これらは後に、代表作「叡智(Sagesse)」や「昔と近頃(Jadis et naguere)」に収録された。
 クリスティーズによると、ヴェルレーヌの銃は没収され、その後個人の手に渡ったという。オークションは11月30日にパリ(Paris)で開催され、落札価格は6万ユーロ(約680万円)と予想されている。(c)AFP

この記事を読んで、ランボー詩集の一節「彼奴は愛情だよ」がなぜか思い起こさせられました。
改めて堀口大學訳の文庫本を調べてみると、そのフレーズはイリュミナシヨンの中の「精霊」という詩の最初に書かれていました。
解説を読むと、この「精霊」はキリストを起想したとか、精神の多産性に対する讃歌だとか、ランボーの自画像とかとの説があると書かれており、特にヴェルレーヌとの関係には触れていませんでした。

イメージ 2

この銃や上部のヴェルレーヌランボーらの絵画は、ベルギーのワロン地域にあるモンス美術館で展示されているそうです。
10年ほど前、モンスに行ったときには残念ながらこの美術館には立ち寄っていませんでした。
ひよっとしたら、そのときはまだ開館していなかったのかもしれません。