ジロ・デ・イタリア開幕、オリカが2年連続チームTT制覇

イメージ 1
今年もいよいよジロ・デ・イタリアの季節である。
第1ステージはサンレモまでのチームタイムトライアルである。
自分がサイクルロードレース見出してから、TTTは
2009年のリド島
あの島らしくまっすぐなコースが印象的だった
2011年の東日本大震災直後のレース
国際映像でもインタヴューされていた別府選手のゴール前の逞しい表情が印象的
2013年のナポリ近くイスキア島でのレース
に続いて4回目の観戦である。
今回はサンレモの自転車道でのレースと言うこともあり、そんなに難易度はないようだった。
そんな中、まずドーピング問題でごたごたしているアスタナがいいタイムを出す。
期待されていたスカイはそんなにタイムが伸びず。やはりどうしても風向きの運不運があるらしい。
そして優勝したのがオリカ・グリーンエッジ
コンタドールのティンコフ・サクソは二位だった。まあ彼にとっては、この順位でのタイムが総合優勝を狙うのに一番よかったかもしれない。
日本人の別府選手、新人の石橋学選手も頑張ってほしい。
TTTといえば、スタート時のバイクを支える女性たちが壮観だが、最初は笑顔だったものの、どんどん途中から疲れて顔が強張ってきていた(笑)。
それでもなんとか営業スマイルで頑張っているようだが、皆さんそれぞれの立場で大変である。