フランス県議選、右派政党が大勝

フランス県議選の決選投票で、右派が大勝したとのことです。
サルコジさん、大統領返り咲きへの布石を一手進めたような感じですね
極右のFNは国政選挙や欧州議会選挙のようにはいかなかったようです。まあ県レベルなので、どうしても実績があり、地元に馴染みがある候補者の方が強くなります。
それにしても、今回の世界に例を見ない選挙制度である混合ダブルス制(小選挙パリテ二人組制)について、日本のニュース記事では全くと言っていいほど触れていないのが残念です。
この制度だと、フランスの県議会議員は思想はともかく、男女比がほぼ半分ずつになるはずです。
これは画期的だと思うのですが。
日本の女性の政治家および立候補予定者の皆さんも、もっとこのような点で声を上げてもいいと思います。