9・11のときのパリでの経験

今回のフランスの銃撃テロ、フランスにとっての9・11なのかもしれません。
分がパリにいたとき、ちょうど9・11のテロが起こりました。
事務所で仕事をしていると、ネットを見ていた同僚から声が上がりました。
そしてテレビのある部屋に行き、現地のテレビでずっと状況を見ていました。
二三日後、事務所の職員が呼ばれ、所長からメトロが危ないという噂がある、ということを聞きました。
それで仕方なく、しばらくの間メトロでの通勤を取りやめ、わざわざ不便なバスに乗って通勤したものです。
この時に駅などの街中のゴミ箱がなくなり、透明な袋が使われるようになったと思います。
あとパリの中でもイスラム系やユダヤ系の場所は極力行かないようにとも言われました。
9・11の時は幸い欧州のほうには波及しませんでしたが、今回はパリが震源地となってしまいました。
残念ながら予備軍はまだまだ潜伏しているように思われます。
まだまだ厳重な警備が必要かと感じます。
犠牲者の方のお悔やみ申し上げると共に、パリの皆様、フランスの皆様の安全をお祈り申し上げます。