真っ白な姫路城(Himeji Castle ,Le chateau de Himeji)

イメージ 1
 
ひめじの黒田官兵衛大河ドラマ館を出て、ユネスコ世界遺産、姫路城に行きます。
これは姫路城の入り口近くから撮ったものです。
やはり白さが際立っていますね。
 
イメージ 2
 
中に入り、三国濠のそばから撮ります。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
少し階段を上がり、西の丸の庭園から撮ります。
松などの木々が城の風情を高めてくれています。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
更に行くと十字紋の鬼瓦があります。
これは切支丹であった黒田官兵衛にちなんだものではないか、との説もあります。
現在では城の改修のため、ここから先は行くことができません。
 
三国濠のところに戻り、今度は東側に行きます。
現在、「りの一渡櫓」で官兵衛の歴史館が開催されています。
平成27年の1月10日までとのことです。
 
イメージ 7
 
ここでは、官兵衛の時代の甲冑や兜、中国大返しジオラマなどの展示が行われています。
中国大返しでは、陸路だけでなく、一部の人は海路をとったという説があるとのこと。確かに岡山地方から播磨へは海沿いでも結構山がちなので、陸路では結構大変だったかなと思われます。
 
イメージ 8
 
この歴史館の近くからは、姫路城を真正面に臨むことができます。
この下にはちょうど播州皿屋敷で有名なお菊井戸があります。
これ以上はやはり改修工事中なので進むことができません。
この日はまだ暑かったのですが、天気が良く、本当にきれいな青空でした。
その青い空と、新しい姫路城の白のコントラストが見事でした。