ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館

イメージ 1
 
先日、黒田官兵衛大河ドラマ館と姫路城に行ってきました。
まずは、外側からユネスコ世界遺産、姫路城を眺めます。
姫路城自体は何度も行ったことがあるのですが、大改修工事以来間近で見るのは今回が初めてです。
本当に白さが輝いていますね。
白鷺城という別名にぴったりです。
 
イメージ 2
 
大河ドラマ館の真正面に着きます。
早い時間だったので人が少ないのが幸いでした。
 
イメージ 3
 
撮影できるところが限られていたのは残念ですが、まあしょうがありません。
ここは官兵衛の居室で、碁盤や書物があります。
囲碁といえば、小寺政職片岡鶴太郎さん)との場面が思い浮かびます。
 
イメージ 4
 
土牢のセットです。ドラマ内では、いかにもドロドロの感じがしてましたね。
まあ、だし(桐谷美玲さん)が何かと世話をしていたのは明らかなフィクションだと思いますが(笑)
他には、衣装や小道具、メイキング映像、戦いの足跡などがありました。官兵衛の時代の姫路城のジオラマがユニークでした。
あと出口前には、出演者の皆さんのサインが展示されていましたが、秀吉役の竹中直人さんのサインはやはりユニークでした。
この後、土産物売り場などがある建物内で早い食事をして、姫路城に向かいます。