「5月革命」指導者が引退=「赤毛のダニー」の異名―欧州議会

「5月革命」指導者が引退=「赤毛のダニー」の異名―欧州議会
時事通信 4月17日(木)6時15分配信
 
 【パリ時事】フランスで1968年に起きた学生運動「5月革命」の指導者の一人で「赤毛のダニー」の異名で知られたダニエル・コーンベンディット氏(69)が16日、欧州連合EU)の欧州議会議員を引退した。同氏は、議会での最後の演説で「右派と左派双方の統合懐疑主義と戦い、『欧州連邦』を実現しよう」と欧州統合の必要性を訴えた。
 

赤色の学生運動家も
ますます紅くなった人だけでなく
金色の資本主義者になったり
緑色の党に入ったり
黒色の活動を続けたり
白色でうまく歳を重ねた人もいる
人生いろいろ(^_-)
 
このニュースを読んで、同じように学生運動した人たちでも、様々な色模様のように、様々な人生があったんだろうな、と思いました。
自分はその世代ではないのですが、日本でのその世代の人を見ていて、多様な人生があるなあ、一歩間違えたらまた別の人生だったんだろうな、と思わされます。
もちろん、どの世代でも、同じなのでしょうが、若き日に派手で破天荒な活動をした分、よりその影響が強いのかなと思ってしまいます。