ビットコインの今後は?

とうとうビットコイン、大きな問題が出てきてしまいまいたね。
まあ予想通りという感じです。
それでもこれで下がったのを機会に、また買い進めようとするつわものもいるのですね。
自分のような気の弱い素人には、到底太刀打ちできない世界です。怖い怖い。
まあとにかく、ビットコインが大規模になり過ぎない前に無くなってほしいものです。さもないとリーマンショックのように、不景気になって関係のない一般人まで悪い影響を受けてしまうのはご免こうむりたいです。
税金も1円、いや1ビットコインも使ってほしくないですね(笑)。
ただ、ビットコインがここまでのさばった一つの理由として、今までの外国送金の手数料の高さがあったと思います。
最近はどうか知りませんが、日本からフランスへの送金でも、10年位前はいちいち何千円の手数料を取られたように思います。
現在はテクノロジーの発達で、そんなにお金はかからないだろうという気がするのですが、どうなのでしょうか?