アイルランドの店のファサード

「ヨーロッパの町と村」より
P148 キルケニーより
 
アイルランドの中世都市の中でも、キルケニーはひときわ美しい町だ。現在は人口1万7000人の小都市だが、近年、自治体により、街並みの美化運動が市民を巻き込んで積極的に推進されてきた。特に通りに面する店のファサードは鮮やかにペイントされ、花が飾られるなどして華やかに生まれ変わった。
もともとアイルランドには、ショップフロントを色鮮やかに飾る伝統がある。
 
キルケニーには行ったことはないのですが、自分が撮ったアイルランドの店のファサードの写真を例として載せてみます。
 
イメージ 1
 
これはゴルウェイの街です。
このストリートミュージシャンを撮ったのですが、改めて見ると店のファサードもきれいですね。
 
イメージ 2
 
こちらはダブリンの店のファサードです。
街並みという感じではありませんが、ユニークだったので撮ってしまいました。
PRAVDAの名の通りロシア関係の店なのでしょう。
上の看板もいかにもソ連ぽいテイストなのでいい感じですね。