ジロ・デ・イタリア 第8ステージ

第8ステージ個人タイムトライアル
タイムトライアルにしては難しそうなコースである。
個人TTのスタートでは、自転車を支える役がきれいな女性のときもあるのだが、今回は腹の出たオジサンだった。見ていてなんとなく残念な気持ちになる(笑)。
次々スタートしていく中、さすがにウィギンス選手の場面は多い。
しかしゼッケンが曲がっているのが気になる。
そして途中でバイクを交換している。バイクを投げ出すような勢いだった。
解説や現地からの情報では、新しいバイクに嫌気がさした(ハンドルの肘置きあたりが気に入らなかったとの情報もあったらしい)という話もあったが、どうやらただのパンクらしかった。
結局このタイムロスが響き、予想外の2位。
1位はドーセット選手。
ずっと少し年のいった女性と心配そうに画面を見ていた。
チーム関係者かと思ったら、選手の母親だったそうだ。
わざわざ帯同しているのも少し変に感じるが、まあステージ優勝のような偉業を成し遂げたのでそのかいがあってよかった。
総合はニーバリ選手が1位となる。
そんなに得意ではないタイムトライアルを無難にまとめた成果が出たようだ。