オランド大統領に抗議のデモ

とりあえず思うことは、フランス人は相変わらずデモが好きだなあ、ということです。
この記事でも、極左の左翼戦線と、同性婚に反対する、右派の二つのデモが書かれていました。
左翼戦線の方は、選挙前の経済公約と違う、とのことから来ているようです。
まあオランドさんも、選挙前はかなりおめでたいことばかり言っていたから、自業自得の面があります。
ただ、大統領というお立場になった以上は、現実的に経済・財政政策を運営しなければならず、仕方ない面もあるかとは思います。
今選挙をすれば、一位がサルコジさんで、二位がルペン氏ですか・・・。
それもちょっと情けないですね。選挙は何だったの、という気がします。