だんじり母ちゃんとあかんたれヒロコ

イメージ 1
だんじり母ちゃんとあかんたれヒロコ
デザイナー三姉妹と母の物語
㈱マガジンハウス 発行
2011年10月27日 第一刷発行
 
昨年、朝のテレビ連続ドラマ「カーネーション」は、ドラマをめったに見ない自分でもはまった番組でした。
三姉妹が生まれてオノマチさんが代わるまでは、週末のダイジェストや、日々の放送を録画して観ていたものです。
この本では、コシノさんが母親や三姉妹のことを語っています。
ドラマの内容と、微妙にリンクしたり離れていったりして、内容そのものだけでなく、現実と創作の違いが比較できて更に面白く読むことができました。
改めて、このお母さんのパワーは凄いものだと感じさせられました。
技術面では立体裁断が興味深かったです。オートクチュールの本場から日本に伝わる四半世紀も前に、同じようなことをやっていました。
ドラマではその手法を次女の学友が見て感心する、という場面になっていたのですが、まあ確かに自慢できることですね。