船頭もなく漂流しつつあるイタリア

この画像の中道左翼のベルサニさんって、いかにも労働組合の活動家のような雰囲気ですね。
一般の国民にとって魅力的なのかどうか、と思ってしまいます。
そして中道のモンティニさんは学者であって、イタリアや欧州、そして世界にとって必要なことをしようとしても、強く国民を引っ張る力がない。
結果おめでたいことを言っているだけの五つ星運動のグリッロさん、そして散々汚れているにもかかわらず政治家としては長けているベルルスコーニさんに票が流れてしまい、混迷状態になってしまいました。
再選挙か不安定な連立か、しかないようでは辛いですね。
EUのファンロンパイ大統領をはじめとする首脳も頭が痛いでしょうね。同情します。