羽生二冠による将棋とチェスの同時対局

 
 
将棋棋士の羽生さんが、フランスのチェスチャンピオンと将棋・チェスの同時対局を行うそうです。
 

Vachier-Lagrave氏と羽生二冠公開友好対局のお知らせ

フランスでチェスの現チャンピオンであるGMのヴァシェ=ラグラーヴ氏が、将棋の羽生二冠と、チェス+将棋を同時に対局するという友好マッチを行います。
世界のトッププレーヤーの一人であるヴァシェ=ラグラーヴ氏は、将棋にも強い関心を持ち、昨年パリで森内俊之名人と飛車落ちで対戦して惜敗しています。
また、羽生二冠はチェスにおいて国内最強のプレーヤーで、ヴァシェ=ラグラーヴ氏とは昨年パリで対戦し、ドローに終わりました。
チェスと将棋の双方に秀でた二人のプレーヤーが、チェスと将棋の同時対局という、これまで前例のない試みに挑戦します。ぜひ多数のご来場をお待ちしております。
 
(第55回チェスプロブレム世界大会のHPから引用しました)
 
自分は将棋はそこそこわかるのですが、チェスはルールを知っているくらいの初心者です。
それでも飛行機の中でチェスのゲームでは、それなりに楽しめることができました。
今回、チェスと将棋の同時対局という、前例の無い戦いがあります。
羽生さんはわれわれ将棋好きにとっては、神のような存在でもあるので、この機会は本当に貴重です。
この観戦は予約制(先着百名まで)です。チェスプロブレム世界大会のHPから申し込み、当日入場料を払います。
自分も早速申し込みましたが、今からわくわくしています。