大世界史 7 中世の光と影(1~9)

大世界史 7 中世の光と影
文藝春秋 発行
昭和42年12月25日 初版発行
 
ある学者のいうには、アドリア海の奥に近いフィウメ(旧ユーゴ)から、バルト海奥のタリン(エストニア)に向かって直線を引くと、それはウィーンをかすめ、旧チェコスロバキアポーランドのほぼ真ん中を通り、ケーニヒスベルグバルト海に出る。
この線の西側が、すなわちヨーロッパなのだという。
要するに、歴史的には、西ヨーロッパこそ本来のヨーロッパ文化を育て上げた地域なのであり、ヨーロッパの名に値する地方だということである。
しかし著者は、まずカトリック地域(プロテスタント以前の)に限定する。
これだと上記の線に一致するが、それにチェコポーランドの東半分、それにハンガリーが入り、旧ユーゴの一部が入る。
これが歴史的に見たヨーロッパであり、その一方ギリシャ正教の支配する東ローマ、ビザンツ世界に、他方ではイスラムの世界に対立することになる。
 
ローマでは、キリスト教はまず下層社会をとらえ、ついで徐々に上層に浸透していった。
キリスト教はまず弱いもの、しいたげられたものの宗教であり、帝政初期のローマ下層社会にはそれを受け入れる素地があった。
ところがゲルマン人の場合は、上層から下層に浸透していった。
ゲルマンは血縁的組織のためキリスト教の進出が困難だったが、その克服のために王権の利用が最も効果的だった。
 
支配者の個人的資質を越え、しかも被治者の文句がない自発的服従を獲得できる条件としては、ひとつには支配の長期にわたる伝統であり、二つには支配に与えられた宗教的価値である。
 
アーヘンはシャルルマーニュが大規模な王宮をつくったことから、フランク王国の首都と目された町である。
シャルルマーニュこそはEEC(当時)の理想を最初に掲げた人として、1965年、市庁舎に「ヨーロッパ平和の礎石」がおかれた。
アーヘンはヨーロッパの精神的故郷である。ここほどに由緒のある町は、ローマを除けば他には見当たらないであろう。
 
ヴァイキングの船としては、オスロヴァイキング船博物館に匹敵するものはない。その船は800年ごろに造られた。
 
蹄鉄の使用
農耕における馬の使用とけいが法の改良
有輪重りの普及
三圃農法の導入
水車の普及
これら一連の農業技術上の変化を、歴史家は中世ヨーロッパの技術革新と言っている。