サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の内部(ローマ)

イメージ 1
 
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の内部に入ります。
このときは内部は薄暗かったです。
内装も豪華ですね。
天井はジュリアーノ・ダ・サンガッロの作品で、アメリカから最初に運ばれた金で飾られているそうです。
 
イメージ 2
 
主祭壇はこの写真のような巨大な天蓋が置かれています。
フェルディナンド・フーガにより製作されました。
貴重な斑岩の円柱4本に支えられています。
サンピエトロ大聖堂を思い出しました。
 
この大聖堂の土産物屋で、ローマの日本語ガイドブックを買いました。
その内容を、このブログでも引用させていただきました。
 
この日は大晦日、ローマは午前中の好天が嘘のように、夜から雨が降り出しました。
ホテルのテレビで法王のサンピエトロ大聖堂のミサを見ていたのですが、終わって雨の中透明な車に乗り、観衆にこたえる法王の姿が印象的でした。
翌日はいよいよ帰国です。