逞しいキリスト(サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会、ローマ)

パンテオンを出て、サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会に入ります。
ここの内部はかなり暗かったです。
 
イメージ 1
 
ミケランジェロ作の「あがないの主イエス・キリスト」と呼ばれる、十字架を背負ったキリスト像です。
左下に小銭を入れるところがあります。
お金を入れると、ライトが点き、像を照らす仕組みです。
誰かがお金を入れてくれないかな~と思ったのですが、残念ながらその気配がなかったので、仕方なく(笑)自分で小銭を投入しました。
そうすると・・・
 
イメージ 2
  
このようにライトが点き、キリストの像がくっきりと浮かび上がります。
 
 
イメージ 3
 
キリストはユダの裏切りで捕まり、一晩中牢獄で鞭でしばかれます。
そして翌日十字架を背負い、ゴルゴダの坂を刑場に向かって上っていきます。
かなり心身ともに疲れていたはずですが、この像では弱々しい気配は微塵も感じさせません。
それどころか、たくましさに満ち溢れているといえましょう。
そして視線は直後の刑死ではなく、復活から更にはるか未来を見据えているようです。
まさに、ミケランジェロの面目躍如たるものがあります。