大阪娘、地球に迷う(わかぎゑふ 著)

イメージ 1
 
大阪娘、地球に迷う
枻出版社
2002年12月20日 第一版第一刷発行
 
 
浪花の演劇人、わかぎゑふさんによる、海外旅行などの体験談を集めた本です。
海外だけでなく、国内での旅行の思い出や、大阪で体験した海外の日本料理屋のような店での体験談、そして旅行とは直接関係ないエッセイなども収められています。
関西人の自分は、昔からテレビでちょくちょくわかぎさんを拝見していたのですが、全国区ということでは、最近の「リトル・チャロ」の原作で知られています。
チャロに関連する、アメリカやヨーロッパぽい「間の国」などの話もあるのかなと気になったのですが、それは特になかったようです。
 
中島らもさんの小説の取材のため、アフリカ旅行で呪術師を探す旅。いかにも偽者という人もいたが、最後に出会った人は、目つきも鋭く、いかにもそれらしい雰囲気を漂わせていたそうです。
 
ロシア旅行でバレリーナの学校を見学。PL学園にたとえるところが大阪人らしいですね。
 
一話9ページくらいの長さだったのだが、イラストの場所が途中のページにあったのが、なんとなく中途半端に感じました。大概最初か最後になるような気がするのですが・・・。どんなものでしょうか?
 
あとがきは、亡くなられた中島らも氏との書簡形式になっていました。やはり深い師弟愛?を感じますね。