寒風吹くアルケオバス(ローマ)

イメージ 1

翌朝、ローマ国立博物館前の南の通りの
道路の中州のようなところを起点に
コロッセオやカラカラ浴場を通り
アッピア街道まで廻っていく
アルケオバスに乗り込む

車内で切符を買い込むとき
日本のガイドブックでは13ユーロだったのが
10ユーロですんだ
改めてそのとき貰った地図の説明を見ると
普通の切符代は15ユーロで
6歳から12歳、65歳以上、
または他のカード持参などの条件で
10ユーロとなっていた
買うときには特に何も聞かれなかったけど

バスは2階建てのオープンバス
バスが動き出すと、冷たい風がまともに当たる
とりあえず我慢してシャッターチャンスを探すが
バスはどんどん進んでいくので
なかなかいいタイミングで捉えられない

(写真は最初にバスの上から撮ったものです。一体全体何を撮りたかったのかよくわかりませんね(笑))