世界の名建築100選

イメージ 1

NHK 夢の美術館
世界の名建築100選
新建築社 編
2008年12月23日 初版第1刷発行

この本は、以前、NHKで「夢の美術館 世界の名建築100選」という題で放映された番組を書籍化したものです。
見開き2ページで1建築物となっており、右側に解説、左側に写真という構成になっています。
そして100の建物を、
「名建築への招待」
「祈りの世界を訪ねて」
「権力者たちの館」
「日本建築の美」
「近代・快適な空間を求めて」
の5章に分けています。
さらに所々に建築様式などの解説や、出演者の訪問記、スタッフの苦労話、建築年や大きさの比較、などを挿入しています。
表紙がシャルトル大聖堂になっているのは、個人的にすごく嬉しいです。塔がロマネスクとゴシック様式となっており、ユニークなファサードです。
大聖堂の広場で下がれる所まで下がり、なんとかファサード全体をカメラのフレームに収めたときのことを思い出しました。