トスカーナの車窓から(シエナへのしっかりした道)

バスの行列の前には
小さな画面の電光掲示
シエナ行きのバスは
平日ということもあり
本数は意外と多い

ターミナルに入ってくるバス
乗り込む乗客たちと共に
ドキドキしながら乗り込みます
ここイタリアのバスの中では
刻印するのも忘れずに

ターミナルを抜けて
アルノ河を渡り
ローマ門のそばを通り
バスはどんどん進みます
そしてシエナに通じる
スーパー・ストラーダという
高速道路とまではいかないまでも
しっかりとした片側二車線の
道路に入ります

この道は国が造ったものでなく
創業はマキアヴェッリの時代に遡る
シエナの老舗の銀行によるものだという
トスカーナの農業経営者が
そのおもな顧客であるため
大恐慌時にもびくともせず
さらにはこんな立派な道路を造れるほどの
しっかりとした経営基盤を持ってます

そんな豊かな富を生み出す
トスカーナの冬空の下の
緩やかな丘陵の自然を
車窓に眺めながら
バスはシエナに向かっていきます