ピッティ宮の受付にて(フィレンツェ)
ヴェッキオ宮を出て
ヴェッキオ橋を渡り
グイッチャルディーニ通りを歩き
ピッティ宮の前に出る
広場を登っていき
まずはチケット売り場へ
三人の売り子がおり
右端の男性の売り場へ行くが
自分の番が来た所
さっとクローズの札を出されてしまう
仕方なく隣の女性の所に行くが
自分の前から
「通じないよ~」との
観光客の女の子による
日本語の嘆き節
自分の番になる
いらいらしている売り子さん
ガイドブックで見たとおり
「コンバイン・チケット・プリーズ」と
わかりやすいジャパニーズ・イングリッシュと共に
ユーロを差し出すと
さっとパラティーナ美術館と
近代美術館のチケットがかえってきた
庭園や他の博物館には行かないつもりだったので
それでちょうどよかったんだが
後で、も一度ガイドブックをよく読むと
たとえコンバイン・チケットといっても
美術館二箇所か
庭園プラス博物館の
二種類があったらしい
何も聞かれなかったことからすると
どうせこいつは美術館の方だろうと
適当にチケットを売られていたのだろうか?
この日四度目の
めんどくさいボディチェックを受けつつ中に入る
やっぱり中は回廊になっており
正面にはヘラクレスに扮した
コモドゥス帝らしき巨大な彫像が控えていた
いよいよパラティーナ美術館へ
ヴェッキオ橋を渡り
グイッチャルディーニ通りを歩き
ピッティ宮の前に出る
広場を登っていき
まずはチケット売り場へ
三人の売り子がおり
右端の男性の売り場へ行くが
自分の番が来た所
さっとクローズの札を出されてしまう
仕方なく隣の女性の所に行くが
自分の前から
「通じないよ~」との
観光客の女の子による
日本語の嘆き節
自分の番になる
いらいらしている売り子さん
ガイドブックで見たとおり
「コンバイン・チケット・プリーズ」と
わかりやすいジャパニーズ・イングリッシュと共に
ユーロを差し出すと
さっとパラティーナ美術館と
近代美術館のチケットがかえってきた
庭園や他の博物館には行かないつもりだったので
それでちょうどよかったんだが
後で、も一度ガイドブックをよく読むと
たとえコンバイン・チケットといっても
美術館二箇所か
庭園プラス博物館の
二種類があったらしい
何も聞かれなかったことからすると
どうせこいつは美術館の方だろうと
適当にチケットを売られていたのだろうか?
この日四度目の
めんどくさいボディチェックを受けつつ中に入る
やっぱり中は回廊になっており
正面にはヘラクレスに扮した
コモドゥス帝らしき巨大な彫像が控えていた
いよいよパラティーナ美術館へ