湖面に映る修道院(コネマラ地方、カイルモア修道院)

ゴールウェイ起点のバスエーランによるもう一つのバスツアー、コネマラ地方への旅行に参加する。
アイルランドでの残りの貴重な一日を、アラン諸島の方に行くかどうか迷ったが、ある人の「モハーの断崖を見たらアラン諸島はいいんじゃない」との意見に従った。
まずマーブルとケルティッククリスタルの店に行く。ここではおじさんが実際に作っているところを見せてくれる。グラスに模様が刻まれていく。またマーブルの原石から型を取る機械もあった。
次にバスはクリフトゥンに入っていく。このあたりは泥炭層で、他のところほど岩は多くない。そして小さな湖がたくさんある。なだらかな平原の間に湖、そして遠くに山が広がる。
その途中でレストハウス兼お土産屋があり、そのそばの小さな小屋には「静かなる男」のシーンを模したロウ人形があった。その映画のこともよく知らないため、あまり興味もわかなかった。
その後バスは一番の目的地カイルモア修道院に着く。緑の小山をバックにちょっとしたお城のような修道院だ。湖にはその城や山の緑がおぼろげに映っている。建物内部も奇麗に調度されている。
近くに教会があり、中にはきれいなステンドグラスが光っていた。
修道院を出ると雨が降り出す。雨の中、アイルランド唯一のフィヨルドなどを見た後、バスは粗末な商店と小さなパブのあるところで止まる。雨はやんでくれたが、まだ空はどんよりしている。
少し歩き橋のそばから風景を撮る。なにげない川と山の間だが、やはりここでも緑が息づいていた。