いにしえのオンフルール

イメージ 1

このオンフルールの旧港 VIEUX BASSINのまわりには、写真のような古い建物がある。
これは旧総督邸と呼ばれているもので、少しだけ、中に入れた(階段を登っただけ?)ような記憶がある。
またその向こう側くらいの、旧港に面した所に、MUSEE DU VIEUX HONFLEURがある。
中には入らなかったが、いわゆる博物館である。
この訳が、ガイドブックにより違う。
一つは「オンフルール旧市街博物館」となっており、
もう一つは「古きオンフルール博物館」となっていた。
別にどちらでもいいと思うが、日本語の語感を大切にするなら
「古(いにしえ)のオンフルール博物館」というのが一番いいと思う。
「古」と書いて、「いにしえ」と呼ぶのが、ややこしいけれども、かえって日本語の雅さを表現でき、昔の街の風情を髣髴とさせるような気がするからです。