ロワールの橋の上から

イメージ 1

トゥールの美術館とその庭園、そして大聖堂と見学した後、更に北に向かう。
ちょっとした遺跡のような建物があった。どうやら城塞跡らしい。
そこにある博物館らしき建物には入らなかった。
ちなみにそこはトゥーレーヌ地方歴史博物館だそうだ。
さらに北に歩くと、ロワール河に転げ落ちる。
濡れるのも嫌なので(そういう問題ではなくて・・・)、そばにあった橋を渡る。
歩行者専用か、せいぜい自転車くらいしか通れない橋だったように思う。
そこの真ん中辺りで、ロワールの流れを写真に収める。
ロワール河沿いにも、いろいろ歴史の流れがあった。
特に中世の頃、この辺りは激動の時代だったと思う。
そんなことを知らぬ振りして、ロワールは昔から、この日まで、そして今日ものんびりと流れている。