パリから一番行きやすいロワールの城(ブロワ)

パリ在住時、ここから電車でロワールに行こうと思い立つ。
といっても仕事や生活の都合で、このときは泊りでは行けず、日帰りで行くしかなかった。
ガイドブックをパラパラめくる。
いろいろ美しい城があるものの、駅のそばでなかったりして、不便なところが多かった。
そんな中目に付いたのは、ブロワ城だった。
駅からも近い。
ということで(相変らず安易な性格だ)、4月の晴れた日、パリ・オーステルリッツ駅から9時半頃発の急行列車でブロワに向かう。
たまたま残していたSNCFのBilletをみると、二等席で19.36ユーロとなっている。
とってもまだフランの時代で、その下に参考として書いているだけだった。
今はいくらになっているのかわからない。

電車は相変らず美しいフランスの野を進み「フランスの庭」に向かう。
のんびりした平原が広がる。緑や黄色の畑が印象に残る。
ブロワには11時前に着く。
ほぼ1時間半の旅程だった。
ブロワの駅に降り立つ。