オルセー美術館展にて①

ルーブル美術館展に引き続き、今度は神戸市立博物館のオルセー美術館展に行く。
いかにも「芸術の秋」しているなあとしみじみする。
午前中所用があり、当日、博物館に着いたのはちょうど一時だった。
この日はオルセーの館長さんじきじきの講演があり、美術とフランス語の勉強も兼ねてぜひ聞こうと思っていたのだ。
中に入り、地下に行き、整理券を取りに行く。
前回行った「ナポレオン展」でも同じようなシステムだったのだが、今回は受付開始の1時でもう既に長い行列が出来ていたのだ。
慌てて列の最後に並ぶ。
係員の方が、並んでいる人の数を数えている。
自分のところもちゃんと数えてくれた。
どうやら入れそうでほっとする。
無事講堂の入り口で整理券をもらう。
中では定員を少し超えているため、パイプ椅子を出していた。
ほんの少し遅れていたら、間に合わなかったようだ。
ほっとして、まず1階の展覧会場に向かう。