「モーゼの井戸」の人物と預言と歴史(ディジョン)

f:id:jetmk43:20210829100437j:plain

「モーゼの井戸」のモーゼとダビデとエレミヤ

f:id:jetmk43:20210829100647j:plain

「モーゼの井戸」のエレミヤとゼカリア

 

f:id:jetmk43:20210901204206j:plain

「モーゼの井戸」の配置図

こちらの画像はディジョンのクラウス・スリューテル作「モーゼの井戸(1395-1406)」です。
中心街から離れた場所にありますが、頑張って歩いて見に行っていました。
以前にはこの見学について書いていましたが、今回は主にこの登場人物について書いてみます。
この井戸はモーゼをはじめとして、旧約聖書に出てくる六人の預言者が表現されています。
六角形の面に配置図のように位置しています。矢印は写真を向けた大体の方向です。イザヤさんとダニエルさん、撮影していなくてごめんなさい。当時は工事中だったので、その角度からは撮影しにくかったのかもしれません。
皆さん十字架でのキリストの死について預言していると言われます。
まずモーゼ(モーセ)から。上の画像の向かって左、髭が立派なお方です。
彼は「夜分に、イスラエルの息子たちの群衆が子羊を犠牲にするであろう」と預言しています。
額のところに角が見えるのは、中世芸術におけるモーゼに見られる特徴です。もともと「光線」という単語を「角」と誤訳?したことが原因だそうです。
その隣はダビデイスラエル王国二代目の王です。さすが貫禄ありますね。
彼は詩編22編で「彼らは私の手と足を突き刺した。彼らは私の骨に番号を付けた」と書いています。
その奥隣、下の画像の向かって左側はエレミヤです。
前七世紀のイスラエル預言者で、「哀歌」の著者です。
キリストまたは哀れみの聖母に適用できる抜粋をその巻物に載せています。「道を通り過ぎる人は、私を見て、私のような痛みがあるかどうかを確認してください」
その隣は前9世紀後半の預言者ゼカリアです。キリストを死に至らしめるユダの裏切りを伝えました。「彼らは私の身代金を銀貨30枚と見積もった」
そして横姿の見えるダニエルは神託を発します。「62週間後、キリストは殺される」
前8世紀後半の預言者イザヤは次のように予言しています。
「彼は雌羊のように殺される。そして毛刈人の前の子羊のように沈黙し、口を開けない」
悲劇が見えてしまう預言者の苦悩がリアルに表現されている、素晴らしい作品だと感じます。

現在残っている部分は土台で、この上には巨大な十字架、キリスト像(現在ディジョン考古学博物館にあり)、聖女像、使徒像などが置かれていました。
また1406年には、預言者の彫像などに彩色が施されました。
18世紀末の革命時に破壊されましたが、土台は破損を免れました。
1840年には歴史的記念碑と認定されます。
そして1947年には彩色剥ぎ取りの調査が行われました。

(Musée des Beaux-Arts de DijonのHP等を参考にしました)