マルセイユ7区の風景

f:id:jetmk43:20210328141912j:plain

ノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院から見たマルセイユ7区

f:id:jetmk43:20210328142004p:plain

マルセイユの区(arrondissement)と連合区(secteur)

再びマルセイユノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院から見たフリウル諸島方面の画像です。
本土側も諸島も、おおよそマルセイユの7区となります。
フランスでは区(arrondissement)はパリやリヨンの大都市で導入されています。
ただ、パリやリヨンは各区ごとに区議会と区長が置かれていますが、マルセイユでは16の区が2区ずつにまとめられて8連合区を構成し、連合区ごとに区議会と区長が置かれています。

パリの場合、右回りにらせんを描いて20区を分けていますが、マルセイユは最初は同じ右回りですが、外側は左回りになっています。 
海があるためか、すんなりと右回りだけではいかなかったようです。
このようならせん構造を見て、日本の姫路城と江戸城の堀のらせん構造を思い出しました。
もちろん全く別の話に過ぎませんが、街が大きくなっていった痕跡および力の根源を、こういうらせん構造でも垣間見ることができます。