ロワールの城攻略作戦

夕焼けの中、アンボワーズからトゥールに戻る。
一旦ホテルに戻り、夕食の場所を探す。ホテルは中心地から南に外れたところだった。幸い手ごろな中華料理店があったのでそこで落ち着く。
ホテルに戻り、明日からの計画をたてる。ロワールの城を効果的に回らないといけない。
一番効果的なのは、小さなバスによるグループツアーを早い目に予約し、利用する事だ。しかしできれば、あまり使いたくなかった。知らない人と一緒に車に乗っているのが少し苦痛に感じるからだ。
駅で取ってきた時刻表、バスツアー会社のパンフレット、を参考に3案くらい考える。
結局、翌日は、午前中電車でシュノンソー、そして一旦トゥールに戻り、観光案内所でバスツアーの予約をした後、午後また電車でシノン城まで、というルートだ。そして、その次の日は、午前と午後、別々のバスツアーで行けば重複せずに回れそうだ。
最後の日、パリに戻る日は、午前中はまだロワールにいるつもりなので、予備日のような感じにする。
観光案内所も、シーズンにより、週末は昼が休みだったりするので注意が必要である。
電車もまたしかりで、きちんと確認しないといけない。時刻表の小さな目印で、全然違ってくる場合がある。
とりあえずきちんと計画を立てて眠りにつく。
果たして上手くいきましたでしょうか・・・。