ダヴィンチの黄昏(アンボワーズ)

11月の祝日と週末を利用して、ロワールの城めぐりに行こうと決めた。
ただ、この時期、天気が心配である。
前もってロワールの中心地、トゥールのホテルを予約し、TGVのチケットを買う。あとは雨が降らないのを祈るのみだった。
パリのモンパルナス駅から、TGVに乗る。1時間ほどで、トゥールの手前の駅で乗り換える。
12時にトゥールに着き、ホテルにチェックインし、駅前のオフィスドトゥーリズムで城めぐりのバスツアーの案内をもらう。まだこの時点では予約はしなかった。
この日は一番近い、アンボワーズに向かう。幸いこの日は天気が良かった。
アンボワーズはトゥールから電車に乗り、約20分である。
駅から城に向かう。普通の住宅地を抜け、ロワール河に達する。川の向こうに城が見えてきた。途中で買ったパンを食べながらしばし眺める。
橋を渡り、城に近づいていく。
早速チケットを買い、中に入る。
芝生と白い居城が優雅である。
上から河を眺める。ゆったりと流れる河、そして木々におおわれた平原が広がる。
城の中には小さな聖堂もある。ファサードレリーフが細かい。
城を出て、狭い路を通り、クロ・リュセに向かう。ここはダ・ヴィンチが晩年を過ごし、なくなった場所なのだ。フランソワ1世が、彼をイタリアから招いたのである。そして城から地下道を通り、毎夜話を聴きに行った。大天才であり、なおかつ変態?でもあったダヴィンチ、若かりしころの情熱にあふれた、いろいろ面白い話が聞けたに違いない。
彼にとって、ダ・ヴィンチはイタリアのルネッサンスの現人神であり、深く敬愛した。まだこのころは、文化面でイタリアのほうがフランスよりぐんと進んでいたことが伺える。
建物の中の、ダ・ヴィンチの発明品の模型を見学する。また、別の建物の中で、ダヴィンチを解説するビデオを見たが、暗い中、途中でうとうとしてしまった。
クロ・リュセ内でジュースを飲み休んだ後、アンボワーズの街中を散策する。
秋の日は短い。もう陽が傾きかけている。聖堂や城本体を、夕陽が美しく照らし出していた。