2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マルセイユ旧港の魚市場になぜピストル?

マルセイユ旧港の魚市場 マルセイユのノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院から旧港まで駆け降りてきました。画像のようにマルセイユ名物といっていいのか、魚市場が開かれています。魚の陳列棚をよく見てみると、PISTOLETという文字が書かれています。意味を…

マルセイユの街を見守るシンプルな十字架

ノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院の十字架とマルセイユの街 マルセイユのノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院の旧港側に戻ります。 ふと見ると、画像のようなシンプルな十字架を発見しました。 今、改めて見ると、ローマのコロッセオの内部に立てられてい…

アルザス欧州自治体の6月の選挙について

アルザス欧州自治体の選挙について、フランスアンフォの記事がありましたので試訳してみました。選挙制度は県の制度で行われます。よってパリテ2人組投票、つまり混合ダブルスみたいに男女ペアで立候補し、各選挙区(カントンとよばれる行政区画)から1組を…

北アイルランド「誕生」百年 くすぶる帰属問題 英

アルスター・バナー 1953年から1972年まで北アイルランド政府を表すための公式旗 【ロンドン時事】英領北アイルランドが南側のアイルランドと分離し、英国に統合されてから3日で100年となる。 当局は「連合王国の連帯を示す機会」と位置付けるが、英統治維持…

フランスの珍名市町村協会

フランスの珍名市町村協会の看板 フランスアンフォを見ていたら、フランスの珍名市町村の協会を取り扱っていました。 まずその協会名は Association des communes de France aux noms burlesques et chantants 直訳すると、 「滑稽で歌うような名のフランス…

今日の天気は半分いちじく半分ぶどう

アルザスの天気予報 半分いちじく半分ぶどう アルザス・ロレーヌ地方の天気予報を自動翻訳で読んでいたら、下記のような日本語が出てきたのでびっくりしました。 5月2日日曜日の天気予報:イチジクの半分、ブドウの半分 なんのことかと原文のフランス語見て…

ノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院の裏側、歴史と建築(マルセイユ)

マルセイユのノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院の裏側 ノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院の裏側、というのは適切ではないかもしれませんが、旧港とは反対側で、聖母マリア様も後ろ姿なので、一応そうしておきます。 この寺院については、いろんな所で語…

サマセット・モーム作「昔も今も」より

サマセット・モーム作「昔も今も」表紙 サマセット・モーム作、天野隆司訳、「昔も今も」(ちくま文庫)より フィレンツェでの官職を辞し、サン・カシアーノの農場にひきさがったマキアヴェリが、息子がワナでつかまえたヒバリの串刺しを食べながら呟く こいつ…