2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス地方選挙 緑の党が躍進

【パリ共同】フランスで新型コロナウイルスの流行により3月から延期された統一市区町村議会選(比例代表2回投票制)の第2回投票が28日、即日開票され、気候変動問題への関心の高まりで追い風のヨーロッパエコロジー・緑の党(EELV)が躍進した。マクロン大統…

ブールジュのサン・テティエンヌ大聖堂の後陣(フランス))

ブールジュのサン・テティエンヌ大聖堂後陣 古の写真でめぐるフランスシリーズ、前回のアミアンから引き続き、今回からブールジュになります。ブールジュもアミアンと同じく世界遺産に登録された大聖堂で有名です。ただアミアンのそれはノートルダム大聖堂な…

19歳の現役大学生、フランスの村長に就任

【6月17日 AFP】フランスのユゴー・ビオレ(Hugo Biolley)氏は、母親と共に暮らす大学生。同国でこのたび行われた統一地方選で、18歳という若さで村長に選出され、注目を集めている。 (フランスの市町村長は議会議員から選ばれます。議員の被選挙権は満18歳…

ALLEZ AMIENSを見ながらアミアンを去る

アミアンの駅前とサッカー横断幕 アミアンの大聖堂から駅前に戻ってきました。 現在は駅前広場は改装されて美しくなっているようですが、二十年前は画像のような感じでした。 駅の壁面にも、サッカーのアミアンチームを応援する横断幕が掲げられていました。…

アミアン大聖堂の歴史(フランス)

アミアン大聖堂のファサード いよいよアミアンともお別れ。最後に大聖堂の正面を撮っていました。白い、堂々とした姿です。簡単にアミアン大聖堂の歴史を振り返ると 1206年頃 アミアンに聖遺物「洗礼者ヨハネの頭蓋」の一部が運びこまれる。多くの巡礼者を集…

カフェで一杯、これぞパリ 再開喜ぶ市民、業者苦境も

【パリ共同】フランスで2日、新型コロナウイルス対策の制限緩和により、飲食店の営業が約2カ月半ぶりに再開した。感染状況の改善が遅れたパリは屋外席しか利用できないが、市民は生活や文化に必須のカフェでの一杯を喜んだ。ただ飲食業者の苦境はまだ続く。 …