2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アミアンの歩行者天国

大聖堂を離れ、アミアンの街中をうろつきます。 画像のような歩行者天国を歩いていきます。 一階が店舗で、二階以上は住宅か事務所でしょうか。 建物の上部に屋外広告がないのが美しいです。 通りの中央には小さな噴水がありました。 掲げられている旗にはAL…

NHK Eテレ 日曜美術館 ベリー候のいとも豪華なる時祷書

ベリー候のいとも豪華なる時祷書 9月の絵画 NHK Eテレ日曜美術館世界で一番美しい本ベリー候のいとも豪華なる時祷書 NHKEテレの日曜美術館で「ベリー候のいとも豪華なる時祷書」を特集していました。普段は司会の方やゲストの方々で進めるのですが、今回は…

アミアン大聖堂の屋根の意外な装飾と尖塔

前回はアミアン大聖堂の正面の塔に登り、外側の街並みを眺めたのですが、今回は振り返り大聖堂本体の屋根を中心にカメラにおさめます。 まず屋根の頂きの装飾に驚かされました。 小さなユリらしき紋章が並んでいます。 取り付けをどうしたのかと考えてしまい…

アミアンの美しい街並みと世界遺産の鐘楼

アミアンの大聖堂の上から街並みを眺めます。屋外広告が全く見当たらない上に、建物の色調や高さも統一が取れており、美観も優れています。フランスの観光地の写真を見直していると、街並みの美しさに感心することばかりです。このブログでは、あまり批判的…