2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史探究のヨーロッパ(~第2章)

歴史探究のヨーロッパ 修道制を駆逐する啓蒙主義 佐藤彰一 著 中公新書 2567 2019年11月25日 発行 はじめに 14世紀後半から15世紀初頭にかけての、イタリアとアルプス以北の写本作製活動と豊富な蔵書で知られる代表的な修道院が、当時陥っていた知的…

豪華なアミアンのピカルディ美術館

ピカルディ美術館内部 アミアンのノートルダム大聖堂から街中を抜けてピカルディ美術館に達します。 画像はピカルディ美術館の内部を撮ったものです。 手前の彫像の後ろ姿が妙に綺麗です(笑) 画像でわかるとおり、豪華な内装に目を奪われます。ピカルディと…

アミアンの大聖堂のファサードとそばの街並み

アミアンの大聖堂のファサード まだアミアンの大聖堂内には入れなかったので、いったん離れます。 街中から大聖堂のファサードを撮っていました。 アミアンの大聖堂のファサードは、他のフランスで見たそれに比べ実に白かったのが印象的でした。 大改修直後…

アミアンの大聖堂正面の左右の扉口(フランス)

アミアンの大聖堂正面の右扉口 アミアンの大聖堂の西正面には、前回の中央扉口の左右両側にも扉口があります。 それぞれ同じような構図でも、登場人物は異なります。 まず右側の扉口から。 こちらは中央が聖母子像となっています。 そして左右に並ぶ像は、旧…