2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アミアンの大聖堂の中央扉口「救世主の扉口」

アミアンの大聖堂の「救世主の扉口」 アミアンの大聖堂の正面に回ってきました。 まず入り口の彫像に圧倒されます。 これらの彫像は「石の百科全書」と呼ばれているそうです。それぞれに意味をもっているそうです。 正面には三つの扉口があります。 まず今回…

ローマ法王 竹下節子 著

ローマ法王 竹下節子 著 角川ソフィア文庫 令和元年10月25日 初版発行 普段からこの著者の方のブログを愛読していますが、著書を読ませていただくのはこれが初めてです。 ローマ法王についての一般知識、歴史、そして最近の法王についてわかりやすく書か…

アミアンの大聖堂の羞じらう後ろ姿

アミアンの大聖堂の後ろ姿 アミアンの駅から、大聖堂方面に向かいます。そしてまず、画像のような、大聖堂の後ろ姿に出逢いました。この角度だと何本もの補強用の梁が目立ちます。もともと大聖堂は神々しさを出すため、内部の高さを追求しています。更にアミ…

マクロン大統領を生んだ街 アミアンへ(フランス)

ペレの塔(Tour Perret ) 古の写真でめぐるフランスシリーズ、今回からはアミアンとなります。 アミアンにちなむ(少なくとも日本では)有名人と言えば「海底二万里」「十五少年漂流記」などの作品で知られる作家のジュール・ヴェルヌでしたが、現在ではなんと…

フランスと世界

フランスと世界 渡邊啓貴 上原良子 編著 2019年11月15日 初版第1刷発行 法律文化社 発行 この本は、フランス外交やフランスと世界をめぐる事情に関心を持つ大学生を対象にして編纂された教科書、とのことです。 総論 フランス外交の歴史 1 第三共…

世界地図が語る12の歴史物語(第9章~第12章)

カッシニ図からフランス全土 第9章 国民 カッシニ一族、フランスの地図 1793年 カッシニ図は、三角測量と測地学に基づいて国全体を測量して地図に描く最初の試みだった。 その後200年にわたり、あらゆる近代国家の地図製作のひな形を提供するものだ…

世界地図が語る12の歴史物語(第5章~第8章)

1569年にメルカトルが作成した地図 第5章 発見 マルティン・ヴァルトゼーミュラーの世界全図 1507年 アメリカのという名称が初めて使用されたこの世界全図 アメリカの出生証明書 16世紀になって一般的になった浮き彫り木版印刷技法で行われる。 スト…