2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインの世界史

ワインの世界史 自然の恵みと人間の知恵の歩み 山本博 著 日本経済新聞出版社 発行 2018年3月1日 第1刷発行 ワインの歴史について書かれた本で、日本人の視点から書かれた本です。 そうした意味で、ワインを通して見たヨーロッパ史とその文明の本にな…

アルルの古代ローマ円形闘技場からの眺め 教会と日本人のパティスリー

アルルの古代ローマ円形闘技場からの眺めです。ローヌ河の間における町並み、パラボラアンテナがあるのを除けば中世のようにも見えます。ひときわ目立つのが左側に位置する、塔を伴った建物です。これはサン・ジュリアン教会です。この教会はフランス革命ま…

アルルの古代ローマ円形闘技場の外観

アルルの古代ローマの円形闘技場の前に立ちます。 外観はニームの円形闘技場と同じく、二層式で、下は四角い付け柱(ピラストル)のあるアーチが並び、上は変形したコリント式の円柱とアーチが並んでいます。 ニームとの違いは、上部の更に上を占める装飾のよ…

静かに流れるアルルそばのローヌ河

アルルの街のそばを流れるローヌ川です。 リヨンやヴィエンヌ(ビエンヌ)、アヴィニョンなどの街からゆったりとしたローヌの流れを見てきましたが、アルルは河口近いこともあり、より緩やかな川面だったように思えます。 2011年に、この辺りの水深6メートル…

アルルの入り口カヴァルリ門(フランス)

ヤフーブログから移ってきて、これが記念すべき最初の記事になります。 古の写真で巡るフランスシリーズ、今回からアルル編となります。 今から約20年前の訪問です。 この時はアヴィニョンから電車に乗り、途中でバスに乗り換えてアルルに着きました。 そ…