2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニームの古代ローマ貯水槽(Castellum Aquae)

画像はニームの古代ローマ時代の貯水槽です。 紀元1世紀中ごろに造られました。 大きさは直径5.9m、深さ1.4mです。 ユゼスの泉からここニームまで、なんと50㎞の導水路を建設しました。かの有名な水道橋であるポン・デュ・ガールもその一部です。…

マーニュ塔からのいい眺め(ニーム、フランス)

マーニュ塔からニームの街並みを眺めます。一枚目は中心街です。この日は霞がかったように、薄ぼんやりしていました。全体的には橙色と黄土色の間の色になるのでしょうか?どの色名で表現したらいいのかよくわかりません。そんな中、中央の白い建物がやや目…

マーニュ塔へ(ニーム、フランス)

フォンテーヌ公園・ディアナの神殿から、丘を登ってマーニュ塔に到着します。 この塔は、古代ローマのアウグストゥス皇帝が築いた城壁と一体となった監視塔のようなものではないかと言われています。 このような城壁と一体だった廃墟の塔は、ヴィエンヌ(ビ…

ニームのディアナ神殿(フランス)

画像は前回のニームのフォンテーヌ公園内にある、ディアナ神殿です。 崩れかけた建物のすき間に草も生えていますが、ずっしりとした廃墟の美も感じます。 石灰岩の大きな切り石を積んだ、紀元後2世紀頃のガロ・ロマンの代表的な建築物、とのことです。 とり…

日本海ものがたり 世界地図からの旅

日本海ものがたり 世界地図からの旅 中野美代子 著 岩波書店 発行 2015年4月22日 第1刷発行 日本海を中心とした、海をめぐる物語を徒然に語っています。 日本人で初めて世界一周した若宮丸の四人 1793年、石巻から江戸を目指した若宮丸 漂流して…

咸臨丸、大海をゆく

咸臨丸、大海をゆく サンフランシスコ航海の真相 橋本進 著 海文堂出版 発行 2010年7月19日 初版発行 安政7年(万延元年・1860年)に出航した咸臨丸の航海における真実を、航海の専門家としての視点から叙述しています。 当時の困難な船旅におけ…