2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

辺境を歩いた人々 宮本常一 著

辺境を歩いた人々 宮本常一 著 2018年6月20日 初版発行 河出文庫 この本では、近藤富蔵、松浦武四郎、菅江真澄、笹森儀助という、日本の辺境を歩き回った人々を取り上げています。 自分は近藤富蔵や菅江真澄については柳田国男の本で知り、笹森儀助は石光真…

仏パリ地下鉄が一時的に6駅の名称を変更、W杯制覇を祝福

【AFP=時事】サッカーW杯ロシア大会(2018 World Cup)決勝でフランス代表が4-2でクロアチア代表に勝利したことを祝福し、パリでは六つの地下鉄駅が一時的に名称を変更した。 ビクトル・ユゴー(Victor Hugo)駅は、チームの主将でGKウーゴ・ロリス(Hugo L…

フランス優勝! 雨のモスクワ表彰式

ワールドカップ決勝 フランスVSクロアチア 今回はなんとかフランスに優勝して欲しかった。 その気持ちが強く、試合を見るのが怖くなり、とっとと寝てしまい、 目が覚めたのは午前二時過ぎ おそるおそるテレビをつける クロアチアの選手の冴えない表情 そし…

フランス、ベルギーを破り決勝へ進出

今日は朝4時頃起きて、フランスVSベルギーの後半から観戦。 フランスを応援するのは勿論だが、ベルギーも何度も訪れ、いい思い出があるので気持ち的にはベルギーが勝ってもいいやと思っていた。 ベルギーのディナンの岩壁と大聖堂をやたらなぜか思い出す…

観光案内所も二言語表示(カンペール、ブルターニュ地方、フランス)

当時のカンペールの観光案内所です。 左側にフランス語でOffice de Tourisme、そして右側にブルトン語でTi an Douristedと表示されています。 その頃には街中を流れるオデ川の南側にありました。中心地からは少し離れています。 Googlemapによると2017年当初…

フランス、アルゼンチンに怒涛の勝利

ワールドカップ本戦一回戦、フランスVSアルゼンチンを観戦する。 フランスを応援するのは勿論だが、アルゼンチンの監督さんの入れ墨が快く思えなかったので(笑)、メッシのような偉大な選手がいるにも関わらず、アルゼンチンにはあまり肩入れ出来なかった。…