2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

巴里籠城日誌 維新期日本人が見た欧州(~巻の五)

校訂現代語訳 巴里籠城日誌 維新期日本人が見た欧州 渡正元 著 横堀惠一 校訂現代語訳 同時代社 2016年12月8日 初版第1刷発行 1839年生まれの渡正元が実際にパリに滞在して見聞した普仏戦争、その中で特にフランスのパリ籠城時の記録です。当時30代の日本…

イタリア・ルネサンスの巨匠たち 2 ジョット

イタリア・ルネサンスの巨匠たち 2 ジョット フィレンツェ絵画の先駆者 ルチアーノ・ベッローシ 著 野村幸弘 訳 東京書籍 ジョット1267?~1337 同時代の詩人ダンテは、「神曲」の中で、ジョットの名声が先輩画家チマブーエを凌駕したと謳った。 ジョットは…

宗教改革開始から500年、さまざまなルターグッズ登場

【5月20日 AFP】マルティン・ルター(Martin Luther)がドイツ東部ルターシュタット・ビッテンベルク(Lutherstadt Wittenberg)の城教会(Castle Church)の壁に95か条の論題を提示し、宗教改革を始めてから今年で500年となる。この節目の年のプロテスタン…

須賀敦子の手紙 1975-1997年 友人への55通

須賀敦子の手紙 1975-1997年 友人への55通 須賀敦子 著 スマ・コーン ジョエル・コーン 北村良子 編集協力 ㈱ つるとはな 発行 2016年 5月28日 初版第1刷 発行 この本では、親友であったスマ・コーン、ジョエル・コーンの二人にあてた55通の手紙を紹介…

須賀敦子とアッシジと丘の町

須賀敦子とアッシジと丘の町 岡本太郎 文/写真 2003年11月30日 初版発行 河出書房新社 イタリアはウンブリア地方のペルージャやアッシジを、須賀敦子さんの跡をたどりながら、美しい写真とともに綴っていきます。 自分はこの地方には行ったことがないのです…

ユトリロ回顧展についてのメモ(姫路市立美術館)

先日ユトリロ回顧展の解説会に行ってきたので、その内容をメモしておきます。 再確認等しておりませんので、内容に誤りがあるかもしれませんがご容赦願います。 ユトリロの父には4人の説がある。 その内、ルノワールが父との説もある。彼の絵であるダンス三…

マクロンさんの共和国前進、仏下院選候補の顔触れ発表 半数が未経験や女性

【5月12日 AFP】エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)次期仏大統領(39)の政党「共和国前進(LREM)」は11日、来月行われる下院選の候補者577人のうち428人の人選を発表した。政治経験のない候補と女性候補がそれぞれ全体の半数を占める。 上の画像が…

マリオン・マレシャル・ルペン下院議員 政界引退へ

【5月10日 時事通信社】フランス極右政党・国民戦線(FN)のマリオン・マレシャル・ルペン下院議員(27)は9日、6月の下院選に立候補せず、政界を引退する意向を固めた。仏メディアが一斉に伝えた。FN関係者はAFP通信に対し、引退の理由について…

バルス前首相、社会党から共和国前進へ移るのか?

【5月9日 AFP】フランスのマニュエル・バルス(Manuel Valls)前首相は9日、来月行われる議会選で、エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)次期大統領(39)が率いる中道政治運動の公認候補として出馬したい意向を示した。 左派与党・社会党(PS)に所属…

マクロン仏大統領誕生を振り返って

このブログで、マクロンさんを初めて取り上げたのは去年の7月13日でした。 その時点では、政治集会と言うだけで、大統領立候補はまだ表明していませんでした。 そして9月1日のブログでは、Je prends la mer.経済省を出て、海に乗り出していきたい発言し…

マクロンさん、ピラミッドの頂点に(フランス大統領当選)

去年の7月に初めて政治集会を行い 9月に「海に乗り出した」マクロンさん 見事フランス大統領に ルーブル前のピラミッドを背景に勝利宣言 奥様が壇上に、そしてその家族も 奥様によく似た、その娘さんらしき人も 街灯に上がっているカップル 女の子のキレイ…

フランス大統領選挙の白票の投じ方

いよいよ始まりました、フランス大統領選挙の決選投票 マクロンさん有利とのことですが、果たしてどうなるか。 そんな中、どうも白票や棄権が多くなりそうだ、とのことです。 で、フランスの投票方式。 画像のように、マクロンさんとルペンさんの名前が書か…

公文書の性別欄に「中性」認めず、フランス破棄院(最高裁)

【5月5日 AFP】フランスの最高裁に相当する破棄院は4日、両性の特徴を持って生まれたインターセックスの人の身分を証明する公文書に、男性でも女性でもなく中性と記載することは認められないとの判断を下した。 フランスでは最高裁のことを破棄院(cour de ca…

自転車の男性の背にしがみつくにゃんこ イタリア・ローマ

ローマの街中で、自転車に乗っている飼い主に必死になってしがみつくにゃんこです。 ふにゃ、落ちないように必死でしがみついて大変なのニャ ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の前です。

仏大統領選 マクロン、ルペン両候補、最後のTV討論で激しい舌戦

向かい合って、立会人が居て、持ち時間が示される。 あたかもチェスの対局のような雰囲気ですねえ。 【5月4日 AFP】今月7日に行われるフランス大統領選の決選投票を前に、中道系独立候補エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)前経済相(39)と、対立候…

プロテスタンティズム 中公新書 2423

プロテスタンティズム 深井智朗 著 2017年3月25日 発行 中公新書 2423 今年でルターの宗教改革から500年経ちます。 ルター以前の中世キリスト教社会から現代まで、いわゆるプロテスタントの潮流についてわかりやすくまとめられています。 神聖ローマ…

住民89人のドイツの村ガートハイム、「ブレグジット」でEUの新たな中心地に

【5月1日 AFP】住民わずか89人のドイツの小村が今、世界中のメディアの注目を集めている。ただ、その証しは今のところ村内にはためく1本の欧州連合(EU)旗だけだ。 ガートハイム(Gadheim)は、ワインの産地として知られるバイエルン(Bavaria)州の丘陵地…