2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユトリロ回顧展(姫路市立美術館)

先日姫路市立美術館で開かれている、「ユトリロ回顧展」に行ってきました。 この日はどんよりと曇って、小雨も降っていました。もしユトリロが姫路城を描いたら、こんな天候時の絵を描いていたに違いありません。 また人物は、この画像のように、後姿で描か…

マクロン氏は都市部で圧倒、ルペン氏は地方 仏大統領第1回投票

マクロン氏は都市部で圧倒、ルペン氏は地方 第1回投票 朝日新聞デジタル 4/26(水) 22:25配信 AFPによる、フランス大統領選第一回投票の県別の首位候補者の表です。 朝日新聞が解説していたので転載いたします。 仏大統領選で各候補が得票1位だった県 2…

マクロンさん、フランス大統領選第一回投票で首位に

【4月24日 AFP】(更新、写真追加)フランス大統領選は23日、第1回投票が行われ、即日開票された。内務省の発表によると、中道系独立候補で政治運動「前進(En Marche)」を率いるエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)前経済相(39)と、極右政党「国…

フランス大統領選の投票方法

フランス大統領選の第1回投票がいよいよ始まりました。 【4月23日 AFP】(写真追加)フランスで23日、大統領選の第1回投票が始まった。投票は午前8時(日本時間同日午後3時)に開始され、午後8時(日本時間24日午前3時)に締め切られる。 主な候補者は4人だ…

ビジュアル図解 聖書と名画

ビジュアル図解 聖書と名画 中村明子 著 西東社 発行 2017年1月30日 発行 この本では、旧約聖書と新約聖書それぞれ同じくらいのページ数で、聖書の場面を描いた絵画を紹介しています。 分かりやすい説明で、聖書の内容や、絵画の見所を紹介してくれて…

混戦の仏大統領選、決選投票での対決シナリオ

いよいよ間近に迫ったフランス大統領選。ここにきて4氏の支持率が接近しています。ロイターの記事で決選投票のシナリオをまとめた記事があったので転用いたします。 [パリ 19日 ロイター] - フランス大統領選の第1回投票が23日に行われる。世論調査…

一番近いホテルから撮ったモン・サン・ミシェル

モン・サン・ミシェルに行った時は島内のホテルと、島から一番近いホテルに宿泊しました。 これは後者のホテルから撮ったモン・サン・ミシェルの姿です。 今では大工事により、島へのルートも変わってしまったようです。

Fromage ou dessert? チーズ、それともデザート?

NHKのまいにちフランス語、4月からの応用編はインタビューで広がるフランス語の世界の再放送となります。 3月までは、ガストロノミー・フランセーズ 食を語り、愛を語るでした。自分はどちらについてもほとんど語ることはなかったのですが(笑)それで…

モン・サン・ミシェルから見た夕陽

モン・サン・ミシェル島内の粗末なレストランで早い目の夕食をとった後、展望台のような場所から夕陽を眺めます。 今まさに水平線(地平線?)に沈もうとしています。 ほんのわずか、太陽が隠れました。 訪問したのは5月くらいで、日の入りは結構遅い時間で…

フランス大統領選 全候補者11人による討論会

【4月5日 AFP】今月行われるフランス大統領選の全候補者11人によるテレビ討論会が4日に行われ、支持率で首位を走る中道・独立系候補のエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)前経済相(39)が経済政策をめぐり、通貨ユーロの廃止を訴える極右政党「国民…

パリの住人の日記 Ⅱ 1419-1429

パリの住人の日記 Ⅱ 1419-1429 堀越孝一 訳・校注 2016年10月23日 初版第1刷発行 八坂書房 発行 セーヌの氾濫や通貨の絶え間ない変動、そして戦争や群盗の跋扈、不作や食糧難、宗教的演説に対する熱狂などなど大変な時代の日記です。 こう…