2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都知事選を見てフランス大統領の二回投票制を思い出す

明日はいよいよ東京都知事選挙。 都民ではないのですが、なんといってもわが国の首都の選挙なので結果が気になります。 普通の大都市の問題だけでなく、オリンピックもあり、更には大震災やテロの危険も高いので、しっかりした人が選ばれてほしいものです。 …

フルーム 3度目のツール・ド・フランス制覇へ(第20S)

ツールドフランス第20ステージ ここまで無事に開催されたこと自体喜ぶべきことである。 山岳ステージで、雨が降ったりと天候の変わりやすい中のレースであった。 マイヨジョーヌのフルーム選手は、スカイ軍団にしっかり囲まれてのレースである。 タイム差…

ビール語辞典

ビールにまつわる言葉をイラストと豆知識でごくっと読み解く ビール語辞典 リース恵実 著 瀬尾裕樹子 監修 2016年6月27日 発行 誠文堂新光社 発行 ビールについての専門用語や、それにまつわる地名や人名などの固有名詞を、イラストを挟みながら、五十音順で…

大聖堂 (文庫クセジュより)

大聖堂 パトリック・ドゥムイ 著 武藤剛史 訳 2010年1月30日 発行 白水社 文庫クセジュ943 大聖堂、とは、司教の座が置かれた教会のことである。必ずしも規模の大きさではない。例えばウルムの教会はその規模は大きいが、それはあくまで小教区教会…

イギリス首相官邸のネコ ラリーくん

英首相官邸のネコ「ラリー」、キャメロン一家とともに去らず? Larry the cat staying put in Downing Street 猫のラリーくん、首相官邸残留でよかったですね。 この動画でも、ゴロゴロ気持ちよさそうに日向ぼっこして、ご機嫌そうです。 何かと大変なイギリ…

日本人はどこから来たのか?

日本人はどこから来たのか? 海部陽介 著 2016年2月10日 第1刷発行 文藝春秋 3万8000年前以降の古本州島に展開した、列島最古の後期旧石器文化は対馬ルートからもたらされた。 このとき朝鮮半島から海を越えてやってきたのが、いわば最初の日本…

マクロン仏経済相が初の政治集会、大統領選出馬との憶測

大統領選出馬に意欲か=独自の政治運動立ち上げ―仏経済相 時事通信 7月13日(水)8時13分配信 【パリ時事】フランスのマクロン経済相(38)は12日、自身が立ち上げた政治運動「前進」の決起集会をパリで開き、支持者約3000人を前に「2017年の(次期大統領選で…

ポルトガル サッカーユーロ2016優勝

ポルトガルおめでとうございます! 2004年のリベンジを見事果たしましたね フランス無念 フランスの涙は我が涙(;_;) 優勝トロフィーはフランスの警備当局にも渡したい。 小競り合いはあったものの、テロの危険のなか、無事大会を開催出来たのも警備の皆…

フランス、ドイツに勝利(サッカーユーロ2016準決勝)

【7月8日 AFP】サッカー欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)は7日、準決勝の試合が行われ、フランスはアントワーヌ・グリーズマン(Antoine Griezmann)の2得点により2-0でドイツを下し、ポルトガルとの決勝に進んだ。 地力では、ドイツの方が勝るのでしょうが…

フランス、ドイツに勝利 サッカーユーロ2016

フランスおめでとう! 地上波の放送が無く、試合は見れなかったのが改めて残念に感じましたが、、、 やはりドイツはイタリアとの死闘でダメージが大きかったのが痛かったのか? それでもフランスがドイツに勝つことはなかなかないので、この喜びは貴重なもの…

サッカーユーロ2016 イタリアVSドイツ

事実上の決勝戦とも言われているイタリアVSドイツ。 ドイツは別に嫌いではないが、行ったことのある街の多さからやはりイタリアをひいきしてしまう。 またダッカでの不幸な事件でもイタリアに同情してしまう。 イタリアの選手は黒い喪章をつけてのプレーであ…

サッカーユーロ2016 ウェールズVSベルギー

早起きしてウェールズVSベルギーを観る。 揺れるEUの中心VS揺れる英国の辺境(笑)という感じでもある。 個人的にはベルギーは何都市も訪問した好きな国で、ウェールズは大学のゼミの教授の専門分野だったので、自分の心の中での新旧対決でもある。 結果はウェ…