2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンボール城と関わった人たち②

U字型の並木に沿って歩いていきます。 正面より少し左側から写真を撮ります。改めて城の壮大さを実感します。 1725年から1733年 ルイ15世の義父で、ポーランド王のスタニスラス・レチンスキーが亡命者としてこの城に住みました。 1745年 フォントォノワの…

瀬戸内の海賊 村上武吉の戦い

瀬戸内の海賊 村上武吉の戦い(増補改訂版) 山内 譲 著 2015年10月25日 発行 新潮社 発行 この本はルイス・フロイスから「日本最大の海賊」と呼ばれた村上武吉を中心に、日本の海賊の姿を追っています。 能島村上家の成立から、信長・秀吉との戦い、そして…

シャンボール城と関わった人々①

シャンボール城の内部を離れて、練兵場をぐるりと歩いていきます。 テラスにいる人たちが小さく見えています。 フランソワ1世が、北の翼面に住まいを設けた後、 息子のアンリ2世がその建設工事を引き継ぎ、1547年から1559年にかけて礼拝堂の建設に…

正確な仏語作文、キーボードが妨げ?仏政府が指摘

英語圏のキーボードは、文字列の最上段に置かれた最初の6文字にちなんだ「クワーティ(QWERTY)」配列となっているが、フランス語の場合は、「アゼルティ(AZERTY)」配列となっている。 フランス語のキーボードの配列は、英語のそれと違うのですね。知らな…

故郷七十年(新装版) 柳田國男 著

故郷七十年(新装版) 柳田國男 著 のじぎく文庫 編集 神戸新聞総合出版センター 発行 2010年3月25日 新装版発行 柳田國男が故郷の兵庫県辻川(現・神崎郡福崎町辻川)を離れてから約70年後の1957年(昭和32年)、柳田83歳の時に聞き取りがなされ…

通りの標識が突然、「デヴィッド・ボウイ通り」へ

欧米の通りの名前には人名もよく見かけますから、今後デヴィッド・ボウイさんの名前が実際に使われても不思議ではないですね。 現状では過去の偉人や聖人、そして政治家の名前ならよく見かけます。歌手の名前はほとんど無いようですが、この記事によると「ウ…

デヴィッド・ボウイさんを悼む

自分がデヴィッド・ボウイさんを初めて見たのはashes to ashes のプロモーションヴィデオだったような気がする。 その時はよく氏を知らなかったのだが、あの道化師のような独特な衣装や、不思議な感じのヴィデオのインパクトが強かった。 そして洋楽をよく聴…

治安について住民が答える公衆電話、観光局が開設 ベルギー

上の写真は、この記事に出てくる屋外電話です。 その下の写真は15年位前に同じところから撮った写真です。 この辺りは芸術の丘と呼ばれています。 ニュースで見ると確かにブリュッセルは恐ろしくなってきますが、現地ではまだその程度が低いのかもしれませ…